12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-01 (Tue)
ドラクエ11始めました
PS4を持っていないので、3DS版です

デモ画面の最初に登場する2人
ドラクエの絵柄で、リアルな3D画像は、ちょっと気持ち悪いです
でも、映像、とても綺麗でした

デモ画面で流れる序曲は、オーケストラバージョンでした
変な前奏がついているのが、ちょっと嫌ですが
やっぱり、ドラクエのテーマ曲は、すごくいいです!
どきどき、わくわく、すごく気持ちが高揚します


まずは、冒険の書を作ります
いつも、名前を決めるのに、長時間悩みます
もう、最初から、主人公に名前をつけてくれていていいのに・・・。

ドラクエは、「主人公は、プレイヤー自身」ということで
名前もないし、喋りません

ドラクエ11では、名前は6文字までつけられます
(昔のドラクエは、4文字まででした)

名前を決めて、いよいよ、物語スタートです

今回の主人公、ドラクエの主人公ぽくないな~
どちらかというと、主人公の仲間になる
クールでイケメンなおにいさん

ドラクエの主人公は、もっとこう素朴で
ぼーっとしている感じの・・・。

でも、2時間ばかり遊んでいると、だんだんと、馴染んできました

あ、でも、まだ、音楽には馴染めません
音楽、いまいちです
まだ、耳に馴染んでいないからなのか、ドラクエっぽくないです

音楽は、ドラクエ3、4あたりが好きでした


ドラクエ11には、「縛りプレイ」というものがあります
まだ、中身を見ていないので、どういう縛りがあるのかわかりませんが
これは、上級者向けとか、2回目3回目をプレイする人用でしょうか
それとも、ただのマゾい人用でしょうか

そして、「称号」システムというものがあります
これも、まだ、よくわからないです
以前のドラクエでも、こんな感じのものがありましたよね
称号によって、自分のプレイスタイルとかが、わかるのかもしれないです

あとは、呪文はレベルが上がると、普通に覚えていくみたいですが
スキルポイントというのがあって、それをスキルパネルというのに振り分けて
スキルをとっていくみたいです

これは、スクエアと合併したせいですね!
スクエアさん、こういうめんどくさいシステム好きですよね
FFのスフィア盤とか、すごく嫌でした><
普通に、「レベルが上がったら覚えていく」がいいです

あ、そして、これは、すごくすごく嬉しいことなのですが
レベルが上がると、HPとMPが全回復します!
桃太郎伝説方式ですね!
親切設計すごく嬉しいです

それから、ゾーンというのがあって
一時的に攻撃力が上がります
桃太郎伝説の「絶好調」とか、FFの「トランス」と同じですね
戦闘が終了しても持続しているので
その状態で、数回、戦闘できたりします



うちの主人公は、現在、レベル5
神の岩をのぼって、成人の儀式を終え
イシの村で、クエストを1つこなして
デルカダールを目指して、村を旅立ったところです

イシの村とデルカダールの中間地点
たき火のところにいます

たき火の隣の小屋に住んでいる親切なおじさんが
世界中のあちこちに、たき火があって
そのたき火で、キャンプをすれば、回復したり
女神像でセーブをしたりできることを教えてくれました

主人公は、その親切なおじさんの家のツボを割ったり
引き出しをあけたり、宝箱を開けたり、中身を奪っていきました

恩をあだで返すとは、このことですね(。・_・。)



わたしはドラクエ絵日記にしたかったのに
3DS版ドラクエ11は、SSが撮れないのですね~
(とびだせどうぶつの森は撮れるのに~)
仕方がないので、また、自分で絵を描いてみました

いっかくうさぎ

いっかくうさぎです!
前回以上に、出来が悪かったので、サイズを小さくして載せてみました

前回、マウスでは、思うところに線が描けなかったので
今回は、ペンタブを使いました

・・・あれ?やっぱり、思うところに線が描けない

ペンタブで、まともな線を描けるようになるのが先か
わたしの心が折れるのが先か・・・。

勇者のお絵描きレベル0.5


長い長い日記を最後まで読んでくださって、ありがとうございました

| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する