12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-29 (Tue)
170825-dq11-nk10.jpg

今日は、ねこのきぐるみを買いに、ダーハルーネの町に戻ります


>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
2017-08-26 (Sat)
170825-dq11-1.jpg

ついに、ロード画面が変わりました

ホムラの里で、ロード画面が変わったことに気が付いてから
次は、どこで変わるのかな~と、楽しみにしていました
(ひょっとしたら、このまま変わらないのかな・・・と、ちょっとだけ心配もしていました)

船を手に入れて、ネルセンの宿屋でセーブをして、一旦落ちた後
もう一度、ゲームを起動すると、ロード画面が変わっていました
感動!✩⋆*\(๑>ᴗ<๑)/*⋆✩

170818-dq11-22.jpg

さてさて、船を手に入れた主人公たちは、バンデルフォン地方に上陸しました

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
2017-08-25 (Fri)
170818-dq11-1.jpg

本日は、霊水の洞くつを目指します
霊水の洞くつへと続く道のりは、滝がいっぱいの地形でした


毎回、なるべく詳しいストーリーには、ふれないようにしていますが
今回は、ネタバレ要素多めなので
ネタバレ大丈夫だよ~というかたのみ、Read More から
続きを読んでくださいませ

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(4) |
2017-08-24 (Thu)
170816-dq11-1.jpg

今日は、ダーハラ湿原から、スタートです

170816-dq11-2.jpg

ダーハラ湿原マップに入って、少し進むと、キャンプがあります
お城以外で、休憩とセーブができるのは、すごく有り難いです

そして、キャンプ近くに馬がいました
湿原マップ広いので、移動速度が上がるのは、嬉しいです

170816-dq11-4.jpg

そして、今回の騎乗できるペットは、あおバチ
これに乗ると、敵に会わずに、移動ができるようです

170816-dq11-3.jpg

170816-dq11-5.jpg

上昇気流に乗ると、更に高い位置へと浮上して
水面などを超えて、ショートカットができるみたいです
(降りるときは、下降気流に乗らないと降りられません)

170816-dq11-6.jpg

でも、わたしは、敵を倒しながら、移動したいので、徒歩で行きます!

170816-dq11-7.jpg

長い道のりを経て、ダーハルーネの町に到着です

・・・ドラクエ11の地名、すごくいいにくい


ちょっとのネタバレなら大丈夫というかたは、Read More から続きを読んでくださいませ

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(0) |
2017-08-18 (Fri)
170813-dq11-2.jpg

本日は、サマディー城下町から、魔蟲のすみかまでのお話です
遠くに見えるのが、サマディー城下町です

170813-dq11-3.jpg

サマディー地方、最初の戦闘で
メタルスライムが現れました

初メタルスライムです
色が、今までのメタルスライムよりも、メタル感アップですね
(わたしは古いメタルスライムの色の方が好きです)

1匹倒して、経験値をいっぱい頂きました
もしかしたら、最初の1匹だけは、必ず倒せるようになっているのではないのかなー
なんて考えてしまいました
みなさんは、最初の1匹、どうだったでしょうか

その後、メタルスライムとは、2回遭遇しましたが、すぐに逃げられてしまって
1匹も倒せませんでした

続きは、Read More から、どうぞです

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(4) |
2017-08-15 (Tue)
170809-dq11-33.jpg

今日は、ホムラの里から、スタートです
ホムラの里は、背後に、大きな火山がそびえ立つ、和な感じの村です
そして、BGMは、ドラクエ3のジパングの音楽でした

170812-dq11-1.jpg

話は少しそれますが、タイトル画面が、以前のものとは、変わっていました
以前は、たぶん、デルカダール城下町だったですよね
それが、ホムラの里になっていました

訪れる場所に合わせて、これからも、タイトル画面が変わっていくのでしょうか
だとしたら、すごく楽しみです


当ブログは、「ここは、自分で見てほしい・知ってほしい」と思うようなことは
書かないようにしています
ですが、全く何も書かないわけにはいかないので
多少のネタバレはあると思います

なので、これからは、本文は、「Read More」のあとに、書くことにしました
多少のネタバレは大丈夫だよというかたは
Read More から、続きをお読みくださいませ

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
2017-08-11 (Fri)
薬草で、HPが約30回復するので
キャラのHPが30以上減らないと、薬草を使いたくないです

そして、戦闘のとき、画面を見ずに、Aボタンを連打しているので
ふと画面を見ると、キャラが瀕死状態になっていて、慌てることがあります

ドラクエあるある?


さて、今日は、デルカコスタ地方のキャンプからスタートです

170809-dq11-1.jpg

まずは、レッドオーブを手に入れるため、デルカダール神殿を目指します

170809-dq11-4.jpg

神殿の中で、からくりエッグというモンスターを倒したら
外側の乗り物だけが残って、それに乗ることができました

170809-dq11-3.jpg

今回は、届かない場所にあった宝箱をジャンプして手に入れました

レッドオーブを手に入れて、旅立ちのほこらを目指していると、イベントが発生します
ドキドキハラハラなイベントムービーでした
(馬が可哀想でした。ちゃんと治療してあげてー>x<。)


170809-dq11-5.jpg

旅の扉に飛び込むと、そこは、ホムスビ山地荒野のほこらでした
(荒野のほこらには、神父さんと道具屋がいます)

先へ進もうとすると、再び、イベントが始まりました

170809-dq11-6.jpg

この白くて小さくて可愛いのは、ヨッチ族

そういえば、3DS版では、「ヨッチ族の戦士が、時渡りの迷宮というダンジョンで
冒険の書を手に入れてきて、過去のドラクエの世界へ行くことができる」という
お楽しみがありました

170809-dq11-7.jpg

ヨッチ族のピンチを救おう!

170809-dq11-8.jpg

ヨッチ村は、夢の世界のような、すごく綺麗なところでした
写真だと、色が飛んでしまって、全然綺麗じゃないけれど
実際は、すごく綺麗です!

170809-dq11-9.jpg

3DS版ドラクエ11は
建物の中は、ドールハウスのような可愛らしさで
フィールドは、夢の世界のような綺麗な風景で
ドラクエも進化したんだな~と、しみじみ思いました

170809-dq11-10.jpg

祭壇の間には、ドラクエ1~10の冒険の書があります

170809-dq11-12.jpg

祭壇を調べてみると、それぞれのシリーズのサブタイトルが書いてあって
ちょっと感動でした

170809-dq11-13.jpg

ここは、3つ目の祭壇
「そして、伝説へ」

170809-dq11-14.jpg

ここは、4つ目の祭壇
「導かれし者たち」

昔から、ドラクエをやってきた人間には、ちょっとだけ、うるっときます

170809-dq11-11.jpg

6人のヨッチ族の戦士が仲間になりました

170809-dq11-21.jpg

170809-dq11-22.jpg

最初は、オートでやっていたのですが、オートだと
宝箱を開けてくれないので、途中から、自分で操作しました

170809-dq11-23.jpg

最後のボスを倒すと冒険の書の合言葉を手に入れます
6人いた戦士たちが、次々と倒されていって、最後には、3人になりました
また、戦士を探さなくては!
扉を開けると、一旦、村に戻ります


祭壇の間の一番目の祭壇から、ガライの町へ行ってきました

170809-dq11-24.jpg

ドラクエ1、2は、3、4、5、6をプレイした後でやったので
物足りなくて、あまり印象に残っていないのですが
ドット絵が、すごく懐かしかったです

170809-dq11-25.jpg

2Dの戦闘画面も懐かしい

もう倒せるだろう、次で、倒せるだろう・・・と、回復せずに戦っていたら
右のモンスターが滅茶苦茶強くて、気が付いたら、主人公が死んでいました

でも、戦闘が終わると、HP1で蘇っていました

170809-dq11-27.jpg

クエスト「お騒がせリサイタル」を無事クリアして、ガライの町に人が戻りました


170809-dq11-28.jpg

ヨッチ村を出ると、馬が2頭いました
ちゃんと2人分!

170809-dq11-29.jpg

でも、乗ると1頭になります

170809-dq11-31.jpg

ヨッチ村を後にして、西へと進みました

次回は、ホムラの里からです

| ドラゴンクエスト11 | COM(4) |
2017-08-09 (Wed)
170807-dq11-3.jpg

今日は、ナプガーナ密林からです
(デルカダール城下町・下層を出て、デルカダールの丘を抜けるとナプガーナ密林です)

ここは、バブルスライムが出現します
毒、嫌ですよね~><

170807-dq11-5-2.jpg

ナプガーナ密林のキャンプに着くと、イベントが始まりました

170807-dq11-4-2.jpg

ふしぎな鍛冶台を使えるようになりました
装備を作るには、作りたい装備に必要な素材とレシピブックが必要です

ドラクエ8でも、錬金釜で、装備やアイテムを作れましたよね
錬金釜では、上やくそうなどの道具も作れて便利でしたよね~

170807-dq11-8-2.jpg

叩くにすると、メモリが延びてくるのですが
緑の帯の中に留まらないと、出来の悪い装備になってしまいます

緑の中の赤い線に近いほど、いいものができるようです

170807-dq11-7.jpg

せいどうのつるぎ+2ができました

作った装備を打ち直すこともできて、成功すると、更にいいものになります
(うちなおしの宝珠が必要です)

170807-dq11-13.jpg

キャンプのすぐ先に、ギガンテスがうろうろしていて
こ・・・このレベルで出会ったら、一撃でやられてしまう><
と、ビクビクしていましたが、今いるフィールドとギガンテスがいるフィールドは
段差があって、こちら側に来る心配はないようです

170807-dq11-9.jpg

小屋の前に犬がいたので、近づいてみると
なつかれてしまいました(。・_・。)

170807-dq11-11.jpg

木の根っこのところまで来ると、イベントが始まりました

170807-dq11-12.jpg

根っこが見せてくれた映像で、どうして、橋が壊されたのかがわかりました

170807-dq11-14.jpg

ドラクエといったら、世界樹をイメージしてしまいますが
今回登場する大木は、命の大樹というのですね


たいしたネタバレではないですが、知りたくないかたのために
続きは「Read More」の先に書いておきますね

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
2017-08-06 (Sun)
170804-dq11-3.jpg

今日は、導きの教会から、スタートです

170807-dq11-1.jpg

主人公は、教会の小部屋のベッドで目を覚まします

170804-dq11-1.jpg

そして、これからの冒険を3Dモードでやるか
2Dモードでやるかの選択を迫られます

教会で、いつでも、モードを切り替えられるみたいですが
すごく迷ってしまいます

宝箱などを見つけやすくて、迷子になりにくいのは、2Dモードですが
やっぱり、綺麗な景色を見たいので、3Dモードを選択しました

3Dモードだと、よく、方向を間違いますが
移動が速くて、その点は楽です
(方向を間違うのは、わたしだけかも><)

教会では、お祈りのほかに、ベッドで休むこともできます

170804-dq11-2.jpg

教会のステンドグラスが綺麗です
床に、ステンドグラスが映っていたり、細かいです
PS4だと、もっと綺麗なんだろうな~
と、益々、PS4でプレイしたくなってきました

170807-dq11-2.jpg

教会の外にいる戦士から
魔物をれんけい技のシャドウアタックで倒すクエストを受けました
シャドウアタックは、自分とカミュがゾーンになると使える連携技です

デルカダールの丘で、いっぱい敵を倒してレベル9になりました
連携技を使って、クエストも達成しました
連携技を使うと、ゾーン状態は切れてしまうようです

カミュが隠しておいたものを回収するために、デルカダール城下町・下層を目指しました


170804-dq11-4.jpg

デルカダール城下町・下層に到着!


ちょっとだけネタバレかもしれないので
続きは、大丈夫なかただけ、「ReadMore 」から、どうぞです

>> ReadMore
| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |
2017-08-03 (Thu)
170802-dq11-9.jpg

イシの村とデルカダールの中間地点のたき火
この場所から、プレイ再開です

あ、そうそう、ドラクエ11は、馬に乗れるんですよ!
2Dモード画面では、白馬なのに

170802-dq11-8.jpg

3Dモード画面では、何故か、茶色い馬です(謎

170802-dq11-12.jpg

デルカダールの城下町に到着しました

3Dモードで移動していると、宝箱を見つけにくかったり
方向がわからなくなったりするので、2Dモードで移動しています

イシの村も、デルカダールも、マップが広いので、移動が大変

そして、途中で気が付いたのですが
PS4と3Dモードと2Dモードでは、宝箱やタンスの中身などが違うことがあるみたいです


170802-dq11-13.jpg

とうとう言われてしまいました

勝手に他人の家に入って、住人さんの目の前で、タンスを漁ったり、ツボを割ったり
住人さんは、どう思っているんだろうと、ずっと心配していたのですよ

170802-dq11-10.jpg

ここは、お金持ちの人たちが住む区画
噴水が、とても綺麗です

170802-dq11-11.jpg

お金持ちの家の食卓(勿論、不法侵入
料理が美味しそうです
(画像が、ぼけぼけで、よくわからないですね・・・;)


城下町で、2つのクエストをやって、いよいよ、お城へ
(猫を探すクエストと、2人の将軍について書かれた本を探すクエスト)

お城に行くと、イベント発生

ドラクエは、今迄、目的が一緒だから、一緒に魔王を倒しに行こうか
みたいな感じで、簡単に仲間になっていましたが
今回は、仲間との出会いが、丁寧に描かれていたと思います

170802-dq11-14.jpg

イベント終了後、カミュさんが仲間になりました
イベント中のカミュさん、めさめさかっこよかったです

髪型だけ見ると、こちらの方が主人公みたいですが
中身は、とってもクールなイケメンさんで、サブキャラ仕様でした
(そして、主人公は、見た目と違って、おとなしくて優しい感じのキャラでした)

これで、やっと、淋しい独り旅は終わりです
PTメンバーと共に旅をして、世界を救う
これが、RPGの醍醐味ですよね!

| ドラゴンクエスト11 | COM(0) |
2017-08-03 (Thu)
ドラクエ絵日記にしたかったのに、ゲーム画面のSSは撮れないし
「じゃあ、自分で絵を描こう!」と描いてみたけれど
ペンタブでは、自分が描きたいところに線が描けないし

このまま、あの下手な絵をアップし続けるのは
ブログを見てくださるかたに、申し訳ない
ということで、絵をアップするのはやめました

ペンタブに慣れるより、心が折れてしまう方が先でした

文章ばかりの日記は、書いていても楽しくないし
読んでくださるかたも、たぶん、楽しくないと思うし

じゃあ、どうしよう・・・。

と、悩みに悩んで
「仕方ない、画面をカメラで撮ってしまおう」
ということになりました

でも、画面をカメラで撮ると、光が反射して画面が見えにくいし
歪むし、ぶれるし、画質が悪いし・・・。

ドラクエ11

これは、文字だけなので、歪みも、画質の悪さも、そんなには気になりませんね

170802-dq11-3.jpg

こ・・・これは、酷い><
静止画ではなく、ムービーだったので、余計にですが
ぶれぶれですね

170802-dq11-4.jpg

これは、まあまあですか?

170802-dq11-7.jpg

ちなみに、この前描いた「いっかくうさぎ」本物ですw

写真を撮るのは、手間がかかるし、画質も悪いですが
暫くは、この方法で、日記に絵を載せていこうと思います


ところで、上の二人が、前の日記で書いた、デモ画面ムービーの最初に出てくる2人なのですが

170802-dq11-5.jpg

この絵柄で、リアルすぎるのは、ちょっと変な感じがします
ドラクエ8のアニメみないな方が合うんじゃないかな~と思いました

でも、主人公は、リアルな3D画像でも、全然違和感なかったです
(デカ目じゃないからかな)

PS4版の画像、すごく綺麗ですよね~
ドラクエには、美麗なグラフィックは必要ないと思っていましたが
PS4版も、いつかやりたいな~と思いました

| ドラゴンクエスト11 | COM(0) |
2017-08-03 (Thu)
ご訪問ありがとうございます

こちらは、管理人のお気に入りのゲームのことを語ったり
プレイ日記を書いたりするブログです

現在は、ドラゴンクエスト11 (3DS版)のプレイ日記を書いています
プレイ日記といっても、ストーリーには、殆どふれず
管理人が気になったこと、おもしろかったこと、突っ込みたくなったことなどを
書いていっています

「これは書いちゃだめでしょう」というところは、書かないようにしていますが
それでも、やっぱり、プレイ日記の性格上、ネタバレ満載なので
「ネタバレ大丈夫!」というかたのみ、読んでくださいませ

自分の好きなものについて語りたくて
自分が楽しむために始めたブログですが
それを読んでくださるかたがいるのは
とても嬉しくて、有り難くて、幸せなことです

ブログを訪問してくださる全てのかたに、感謝しています

そして、読んでくださるかたの参考になったり
共感して頂けるところがあったりしたら
すごくすごく嬉しいです

よかったら、これからも、遊びに来てください


                        管理人 凜果

ドラクエ11

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

| はじめに(ドラクエ) | COM(0) |
2017-08-03 (Thu)
こんにちは
当ブログに、足を運んでくださって、ありがとうございます

突然ですが、HNを「yuri」から「凜果」に変更することに致しました

ECOの中で、一緒に遊んでくれているフレさんたちは
キャラ名の「凜果」で呼んでくれているので
HNも「凜果」にすることにしました

今迄、「ゆり」で覚えてくださっていたみなさんには
ややこしくなって申し訳ありません
もちろん、今迄どおり、「ゆり」とか「ゆりり」と呼んで頂いて、全然構いません!

名前は変わりますが、これまでどおり、お付き合い頂けると嬉しいです
どうぞ、よろしくお願い致します

| お知らせ | COM(0) |
2017-08-01 (Tue)
ドラクエ11始めました
PS4を持っていないので、3DS版です

デモ画面の最初に登場する2人
ドラクエの絵柄で、リアルな3D画像は、ちょっと気持ち悪いです
でも、映像、とても綺麗でした

デモ画面で流れる序曲は、オーケストラバージョンでした
変な前奏がついているのが、ちょっと嫌ですが
やっぱり、ドラクエのテーマ曲は、すごくいいです!
どきどき、わくわく、すごく気持ちが高揚します


まずは、冒険の書を作ります
いつも、名前を決めるのに、長時間悩みます
もう、最初から、主人公に名前をつけてくれていていいのに・・・。

ドラクエは、「主人公は、プレイヤー自身」ということで
名前もないし、喋りません

ドラクエ11では、名前は6文字までつけられます
(昔のドラクエは、4文字まででした)

名前を決めて、いよいよ、物語スタートです

今回の主人公、ドラクエの主人公ぽくないな~
どちらかというと、主人公の仲間になる
クールでイケメンなおにいさん

ドラクエの主人公は、もっとこう素朴で
ぼーっとしている感じの・・・。

でも、2時間ばかり遊んでいると、だんだんと、馴染んできました

あ、でも、まだ、音楽には馴染めません
音楽、いまいちです
まだ、耳に馴染んでいないからなのか、ドラクエっぽくないです

音楽は、ドラクエ3、4あたりが好きでした


ドラクエ11には、「縛りプレイ」というものがあります
まだ、中身を見ていないので、どういう縛りがあるのかわかりませんが
これは、上級者向けとか、2回目3回目をプレイする人用でしょうか
それとも、ただのマゾい人用でしょうか

そして、「称号」システムというものがあります
これも、まだ、よくわからないです
以前のドラクエでも、こんな感じのものがありましたよね
称号によって、自分のプレイスタイルとかが、わかるのかもしれないです

あとは、呪文はレベルが上がると、普通に覚えていくみたいですが
スキルポイントというのがあって、それをスキルパネルというのに振り分けて
スキルをとっていくみたいです

これは、スクエアと合併したせいですね!
スクエアさん、こういうめんどくさいシステム好きですよね
FFのスフィア盤とか、すごく嫌でした><
普通に、「レベルが上がったら覚えていく」がいいです

あ、そして、これは、すごくすごく嬉しいことなのですが
レベルが上がると、HPとMPが全回復します!
桃太郎伝説方式ですね!
親切設計すごく嬉しいです

それから、ゾーンというのがあって
一時的に攻撃力が上がります
桃太郎伝説の「絶好調」とか、FFの「トランス」と同じですね
戦闘が終了しても持続しているので
その状態で、数回、戦闘できたりします



うちの主人公は、現在、レベル5
神の岩をのぼって、成人の儀式を終え
イシの村で、クエストを1つこなして
デルカダールを目指して、村を旅立ったところです

イシの村とデルカダールの中間地点
たき火のところにいます

たき火の隣の小屋に住んでいる親切なおじさんが
世界中のあちこちに、たき火があって
そのたき火で、キャンプをすれば、回復したり
女神像でセーブをしたりできることを教えてくれました

主人公は、その親切なおじさんの家のツボを割ったり
引き出しをあけたり、宝箱を開けたり、中身を奪っていきました

恩をあだで返すとは、このことですね(。・_・。)



わたしはドラクエ絵日記にしたかったのに
3DS版ドラクエ11は、SSが撮れないのですね~
(とびだせどうぶつの森は撮れるのに~)
仕方がないので、また、自分で絵を描いてみました

いっかくうさぎ

いっかくうさぎです!
前回以上に、出来が悪かったので、サイズを小さくして載せてみました

前回、マウスでは、思うところに線が描けなかったので
今回は、ペンタブを使いました

・・・あれ?やっぱり、思うところに線が描けない

ペンタブで、まともな線を描けるようになるのが先か
わたしの心が折れるのが先か・・・。

勇者のお絵描きレベル0.5


長い長い日記を最後まで読んでくださって、ありがとうございました

| ドラゴンクエスト11 | COM(2) |